MSN 産経ニュース によると、CM で流れている洋楽は実は本人ではなくそっくりさんが歌っていることがあるとのことだ。そっくりさんにする理由は放送使用料が高額な為だとか。大物アーティストの場合だと、総額 3000 万円。企業からしてみればそんなに大金じゃない気もするんだけど、制作費って他にもかかるだろうから楽曲だけで、3000 万円はかけられないということかな? でも、CM に使ってもらうだけで曲の宣伝にもなるんだし、もっと安くしてあげればいいのにと思います。僕だけかも知れませんが、音楽って一回聞いただけじゃ好きにならなくて、テレビとかラジオとかで何度も耳にするうちに好きになるってパターンがほとんどだし。そういう意味では、CM で曲を使ってもらえるなんて最高だと思うんだけど。 世界的な大物アーティストにとって、日本という(アメリカとかから比べれば)小さな市場でのそんな CM の効果なんて微々たるもんなんでしょうか?
最近物忘れの激しい自分のための備忘録という位置付けです。日々の出来事・日々感じたこと・思ったこと・忘れそうな事をつらつら書き留めています。ちょっと嘘が混ざっています。