スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 7, 2007の投稿を表示しています

Google Reader の表示を変更

僕のいつも使っている RSS Reader は Google Reader なのですが、インターフェイスがあまり格好よくないと常日頃思っていたのですが、 こんな記事 を発見。 Google Reader 用のスタイルシートだそうな。Firefoxの拡張機能Stylish はまだ導入してなかったので、早速 ここ からインストール。次にテーマを 配布サイト からダウンロードして、ユーザスタイルシートとして登録する。 結果は、、、Mac 風です。デフォルトのインターフェースに飽きた人は試してみて下さい。

Firefox/Thunderbird に 起動 Splash を

Firefox や Thunderbird を起動させる際に、Splash を表示させる様にする拡張機能 Splash を発見。使い方は、アプリケーションを起動させて見て楽しむだけ。この拡張機能を追加したところで、使い勝手が良くなる訳でもなんでも無い。ただの自己満足。 詳細・ダウンロードは ここ 。 Sunbird (Ver 0.5) にも導入したかったが、このバージョンには対応してないそうな。。。残念です。

Firefox のスマートキーワード

Firefox にはスマートキーワードという機能があります。ロケーションバー(http://www...とか入力する場所)に設定したキーワードと単語を入力すると、簡単に Google とか Yahoo とかで検索出来るという仕組みです。 Google などで、検索対象となる単語を入力する場所で右クリックすると、『この検索にキーワードを設定』というメニューが出てくるので、あとはキーワードを付けて適当にブックマークに登録します。使用方法はロケーションバーに設定したキーワードを入力し、その後ろに検索したい単語を入れるだけです。 今回は下記の物を設定しました。 Google Yahoo Wikipedia 英辞郎 weblio キーワードはそのまま、google, yahoo, wikipedia, eijiro とかです。もっと短い単語にしても良かったのかも知れませんが、毎日使っているなら別としてすぐに忘れてしまいそうなので今回はそのまんま付けました。使っててウゼーとか思い始めたら、g, y, w, eとかもっと短い単語にしようと思います。

Apache 2.2 で Digest 認証を設定

自宅ウェブサーバ(Apache 2.2)に認証機能を付けてみようと思い立つ。友人のみ公開のページを作ったりとかとか、まー使い方は色々考えられます。 認証方法について Google 先生に聞いてみると、 Basic 認証 と Digest 認証 の 2 種類の認証方法があるそうな。 Basic 認証:一般的に良く使われているがパスワードが暗号化されていない。 Digest 認証:パスワードは暗号化されているが、比較的新しいブラウザにしか対応していない。 普段使用している Firefox2.0 は Digest 認証に対応しているし、他人のブラウザ事情など知ったこっちゃないので、迷わず Digest 認証を選びました。 Debian 流?なのかどうかは良く分かりませんが /etc/apache2/sites-available ディレクトリ以下に private なるファイル(ファイル名はなんでもいいんですが、、、)を作成し、 <directory ""/var/www/private""> AuthType Digest AuthName ""private"" AuthDigestDomain /private/ AuthUserFile /etc/apache2/passwd/.digest_private.passwd Require user 認証ユーザ名 </directory> 等と書き込む。次に、/etc/apache2/passwd/.digest_private.passwd を作成する。 # htdigest -c /etc/apache2/passwd/.digest_private.passwd ""realm"" 認証ユーザ名 初めてファイルを作成する場合は、htpasswd コマンドに -c オプションが必要だそうです。 以上で基本的な設定は終了したので、最後の仕上げです。Apache に必要なモジュールを組み込んだりします。 # a2enmod auth_digest # a2ensite private で、最後に設定の Reload をします。 # /etc/in

工事渋滞

僕の連休は明日までですが、移動する際の疲労度などを考え今日自宅に帰ることにした。今日は火曜日で平日なので、愛知県まで約 4 時間の道のり。夜には自宅についてゆっくりと疲れを癒すために、13 時に出発する事とした。 東名高速迄は順調に進んだのだが、高速に乗った瞬間いきなり渋滞に巻き込まれる。道路の舗装工事のため車線が減少していたからだ。まーこんなこともあるさ。ここまでは全然余裕。もともと渋滞はあまり気にならないし 暫くして渋滞を抜けてまた暫くすると工事のため渋滞。どうやら今日は東名高速集中工事とかいう期間中らしい。。。「成る程それで今日は渋滞が多いのか」等と独り言をつぶやきながら運転。暫くすると渋滞を抜けこれで終わりかな ? なんて勝手に想像して運転を続けると 3 km も行かないうちにまた渋滞。これが何度も何度も続けられる。。。 はっきり言ってここまでくるとさすがに苛々してくる。ほとんどの道程が渋滞。。。やっとの思いで浜松まで辿りついて、電工掲示板を見てついにブチ切れた。【浜松西ー名古屋:5 時間以上】等と表示してある。 はー!?そもそも東京-名古屋が 4 時間位のはずだ。何ぜそんなに時間がかかるるのか ? もはや高速で移動する意味が見出せない。一般道で自宅に帰ろう。 静岡なんて全く土地勘の無い場所で降りるにはだいぶ勇気が必要でしたが、僕の苛々および腰痛の限界ため、高速を降りることにした。 ナビはこのような状況で本領発揮します。ナビの案内するまま、Route 1 を通り無事自宅まで辿り付けました。所要時間は浜松から 3 時間位。高速道路を使うよりは若干早く帰宅出来たと思う。 結局本日は 8 時間程車を運転してました。当分運転はしたくない。

自分勝手でごめんなさい

今日は以前の職場の友人と遊びに行く約束をしていたのだが、、、昨日飲みすぎたのか体調不良。頭は痛くないけどお腹の調子が悪い。約束をしていた友達には悪いがあんまり外出したくない気分。天気も悪そうだし、、、 今回は断りたいが、そもそも僕が遊びに行こうと企画したので断れない。布団のなかでうとうとしながら 3 時間悩んだが、勇気を出してお断りの電話をかける事にする。重要なのは僕の都合では無いようにうまく仕向ける事です。罪悪感はありますが、僕の都合にすると友達を無くす危険性があります。誰のせいでもないけどなんとなく中止という感じにするのがベストなんだと思います。 僕)「今日は何時から待ち合わせだっけ ?」 友)「まだ決めてないけど、、、」 僕)「場所は ?」 友)「川崎の山ちゃん」 は ? 山ちゃん ? 愛知在住の僕にたいして、手羽先屋に行こう等とはふざけるにも程があります。罪悪感も失せました。でも対応はあくまでも紳士的に。 僕)「他の奴には連絡した ?」 友)「これからだけど、、、」 僕)「じゃあ今度にしない ?」 友)「!?」 僕)「だってもう 4 時じゃん。今から場所言ってもみんな大変なんじゃない ?」「明日から仕事でしょ? あんまり無理すること無くねー ?」 友)「確かに、、、」 僕)「また来月にしようよ」 友)「うーん。。。いいよ」 僕)「じゃーそういうことで他の奴にも言っといてね」 誠心誠意対応したことが効を奏しました。とりあえず友人には僕の誠意が通じた様です。 とりあえず面倒な問題を片付けたので、昨日借りてきた『中年童貞』をゆっくり読みたいと思います。

マックの ECO 活動

昨日マクドナルドで簡単な夕食をとりました。僕は決まって(ダブル)チーズバーガーセット。月見とかフィレオフィッシュとかありますが、なんかいつも(ダブル)チーズバーガーセットにしてしまう。なので、いつものチーズバーガセットを注文。 ふとレジを見ると、『ビニールが必要では無い方はお気軽に申しつけ下さい』みたいな事が(たぶん)書いてありました。最近はやりの My お買い物バッグを持っている人を対象としたサービス。かどうかは分かりませんが、ECO 活動の一環であることは間違いなさそうです。 地球環境について少しは考えてますよ的な企業マクドナルド。まずはトレイに乗っている 1 枚の広告紙。これを何とかするべきでは? 今の状態だと 100 % お客さん任せな ECO 活動ですよ。