スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 21, 2007の投稿を表示しています

IMAP に対応した Gmail(2)

Thunderbird 用マニュアルに書いてある通り設定。まーこれくらいの英語なら何とかなるかな?図も一杯入っているし、、、設定は難なく終了。 で、早速使ってみました。使用した感じですが、メールのデータをその都度ネットワークを介して見にいくためかもっさりしています。 imap という仕組みですからこれはしょうが無いのかもしれませんが、メールが数千通溜まったフォルダにアクセスしたりすると結構ストレスが溜まります。でもまーこれも最初の一回だけなので我慢我慢。メールの移動とかも特に問題なく行うことが出来ました。 gmail のメール管理は tag で行われていて(この tag が Thunderbird 上ではフォルダになります)、gmail の tag は 1 つのメールに何個もつけられます。なので、複数 tag の付いたメールが Thunderbird 上で tag に対応する異なるフォルダでそれぞれ表示出来るのは便利ですね。 暫く使用してみて特に問題が無ければ、今後はすべて Gmail の imap 接続でメールを管理していくかも、、、

海外犯罪組織

Nikkei BP の記事によると、東京都台東区の金券ショップが韓国人に 5600 万円騙しとられるという事件あったそうだ。5600 万円分の収入印紙をぱっと(かどうかは分かりませんが)買い取ってしまう金券ショップも凄いですね。 この偽収入印紙は極めて精巧に作られていて海外で作られた可能性が高いとのこと。私はお金の偽造の事などに詳しく無いのですが、こういうのって特殊なインクを使ってたり透かしを入れていたりと特殊な技術をふんだんに使用していて、偽造ってそんなに簡単に出来るものじゃ無いんでしょ?ってことは、かなり大きな組織が偽造に関与していると言うことですね。 また 同記事 では、マイルドセブンの偽造についても触れている。この偽煙草は日本国内ではなく主に東南アジアで出回っているらしい。なので主な被害者は、マイルドセブンと思って購入している東南アジアの人・JT となるんですかね?よく分かりません。 で、何を思ったかというと、日本人による犯罪であれば損するのも儲かるのも日本人なので、日本国内で見ればプラスマイナスゼロなんですが、外人にやられると日本国内でマイナスになるのがムショーに腹が立つ。 日本に犯罪留学でくる外国人さんへお願いです。犯罪を止めろとは言わないが留学中は自粛して帰国後に思いっきりやるようにして下さい。

綾鷹の占い

綾鷹というお茶のサイト で占い&家紋を作成してくれるそうな。ちょっと遊んでみました。占い結果は↓ 【笹竹】 笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。 だそうです。安定した地盤ですか、、、そんなもんがあれば全然苦労しないんだけどなー。

WordPress でアクセス解析

WordPress でアクセス解析 WordPress でアクセス解析できる Plugin が無いか色々調べました。結構ありますね。で、どれにしようか迷ったんですがエイヤーで WP-SlimStat-EX に決めました。SlimStat という高機能解析ツールを WordPress 用 Plugin にした物をさらに改良した物のようです。

IMAP に対応した Gmail

CNET によると、google の Gmail が IMAP に対応したとかしてないとか。。。IMAP は POP と違い、メールをサーバー上に残しておくため、メールの一元管理が出来て便利なんです。デスクトップでもノートでもいつでも同じメールが見ることが出来るんです。気分によって Thunderbird にしてみたり Outlook にしてみたりということも出きるし、、、 さっそく試して見ようと、Gmail にログインして設定を確認してみましたが、、、僕のアカウントはまだ IMAP に対応していないようです。数日後には対応されるとの事なので、後日再チャレンジします。

宇宙産ゴキブリ

Gigazine で宇宙生まれのゴキブリが誕生したと書いてありました。 ついに、奴等も宇宙進出したのですね。人類さえも成し遂げていない『宇宙生まれ』も達成。これで人類は奴等から逃げ延びることは出来なくなったということか。。。 それにしても 微少重力によって背中の外殻に影響が出た可能性があるそうです。科学者によるとゴキブリは生まれてすぐのときは背中の外殻が透明で徐々に茶色へと変化していくのですが、宇宙ゴキブリは普通より早く色が変わっているとのこと。 ってことは、地球産ゴキブリより強力ってこと?

Google Browser Sync

家の古い デスクトップ PC に Debian Etch がインストールされているのだが、ずーっと放置してあったので久々にいじってみる。Web Browser も Firefox がインストールされていないしかなり使い勝手が悪い。ということで、早速 Firefox をインストールする。 色々と拡張機能を追加していく必要があるけれど、、、とりあえず Book Mark をなんとかせねばいかんので、Google が作成した Google Browser Sync という拡張機能をインストールする。拡張のダウンロード先は ここ 。設定は特に変更せずデフォルトのまま使用。 これで、他の PC と同じ Book Mark が使用できる。しかし、この拡張機能は便利ですねー

Gmail 検索演算子

Gmail は非常に便利で愛用しているのですが、いざ必要なメールを探すとなると(僕の使い方が悪いからですが)結構苦労してしまいます。Google と言えば検索ということでメールを検索する際に必要となる演算子をまとめておく。 詳細は Gmail: ヘルプセンター を参照。ここには使用例等も説明されている。 to: 受信者を指定 subject: 件名に含まれる単語を指定 OR 検索クエリのいずれかに一致するメッセージを検索 - 除外キーワード label: 特定のラベルの付いたメッセージを検索 has:attachment 添付ファイル付きのメッセージを検索 filename: 添付ファイルの名前を指定 """" 引用符 ( ) キーワードをグループ化 { } キーワードをグループ化。OR構文でつながる in:anywhere ゴミ箱と・迷惑メール内も検索 in:inbox 受信ボックス内のメールを検索 in:trash ゴミ箱内のメールを検索 in:spam 迷惑メール内のメールを検索 is:starred スター付きメールを検索 is:unread 未読メールを検索 is:read 既読メールを検索 is:sent 送信済みメールを検索 is:read 既読メールを検索 cc: cc に指定されている受信者の指定 bcc: bcc に指定されている受信者の指定 after: 指定した日付より後のメールを検索。日付は yyyy/mm/dd の形式で指定。 before: 指定した日付より前のメールを検索。日付は yyyy/mm/dd の形式で指定。 こうやって見ると、結構いっぱいありますね。キャパの無い僕には全部覚えるのが難しそうです。。。

ファミリーコンピュータの修理受付終了

Inside の記事 によると任天堂が一部の製品の修理受付を終了するそうだ。対象製品は下記の通り。 ファミリーコンピュータ ファミリーコンピュータディスクシステム スーパーファミコン ゲームボーイポケット ゲームボーイライト ニンテンドウ64 ファミリーコンピュータって、、、まだ修理の対象だったんですね。20 年以上も前の物なのに