スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月 23, 2008の投稿を表示しています

納車

本日車が納車されました。営業さんが、一応傷など無いかチェックしてくれって言うもんだからチェックした所、『平成 17 年排出基準 50 % 削減』みたいなシールが貼ってありました。営業には余計なシールは貼るなって言っておいたのに、、、 僕)あれ?シール貼るなって言わなかったっけ? 営)これ工場で貼られるんです。 僕)ふーん。じゃあこの『AICHI TOYOTA』のステッカーは? 営)・・・貼りました 僕)取れるよね?そもそも貼るなって言ってあったし。 営)はい取ってきます。中で待ってて下さい。 20 分が経ちました。なんか遅せーなって思っていたら、営業が戻って来ました。営業さんなんか顔色が悪いです。 僕)取れた? 営)今日は、前の車で帰って貰っていいですか? 僕)は!? 営)シール取ろうとヘラで擦ったら、傷が付いてしまったので塗装しなおします。 意味が分かりません。なんで納車して乗る前に修理工場に出さなきゃいかんの?それじゃー納車は 4 月になんじゃん。そもそも決算月だから 3 月に登録しろってうるさく言ってきたくせに、、、怒鳴ってやろうかと思いましたが、かなり落ち込んでる様子だったし、彼には大分無茶してもらったので、1 ヶ月後の定期検査の時にガラスコーティング用のワックスがけ(5 千円)+女の子紹介をしてもらうという事で許しました。車の塗装は 4/17 にやってくれるそうです。 営業さん、あんたバカだ。

Gentoo で bootsplash

Gentoo で bootsplash を使用する設定のメモ。 # emerge splash-themes-livecd # genkernel --menuconfig --splash=livecd-2007.0 --splash-res=1024x768 all genkernel 終了後に、/boot/grub/menu.lst に " vga=791 splash=silent,theme:livecd-2007.0 console=tty1 quie" というオプションを追加

自民党ガンバレ

先日 暫定税率について書いた のですが、僕はやっぱり自民党を応援します。 日曜日にディーラーから電話がかかって来ました。僕は寝起きで頭が働かんかったので、ディーラーが「暫定税率が…なので、4 月…ですが、いいですか?」と言っています。寝込みを教われた僕は面倒なので「別にいいよ。」って答えておきました。 夕方頃に起きて冷静に考えました。暫定税率ってガソリンでしょ?奴は何を言っていたんだろう?さっそく Google で検索してみると、、、車両取得税って奴にもしっかり暫定税率って奴がかかっているようです。本当は 3% の所を、暫定的に 5 % にして有るようです。って 4 月から 2 % も安くなる可能性があるの?車両本体価格の 2 % って 5, 6 万円も違うじゃん!? でも既に日曜日の朝方に車は陸運局に向けて旅立ったあとなので、どうしようもありません これで、4 月から暫定税率が撤廃されたらめっちゃ損した気分になるので、僕は全力で自民党を応援したいと思います。まー僕が応援した所で何にも変わんないんでしょうけど、、、

Excel ってやっぱ凄い

ここ に Excel のちょっとした使い方が紹介されています。 Excel って使いこなすと便利なんだろう(使いこなさなくてもそれなりに便利ですが、、、)とは前々から思っていたんですが、ちょっとした工夫でこんなことが出来てしまうんですね。うーんまだまだ勉強不足です。

DoCoMoで Google マップ

グーグルマップって、ドコモの携帯からも使えるんですね。i アプリは ここに書いてある 通り、http://www.google.co.jp/gmm にアクセスすればダウンロード出来ます。 ちょっと使ってみた感じでは結構いいのでは無いでしょうか?拡大とか縮小とかできるし、GPS 機能かなにかで大体の位置も分かるし。ただ、パケホーダイじゃないと通信料がきつそうですね。