スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 30, 2008の投稿を表示しています

Linux でテレビを見たい

最近は PC で TV を見ることが当たり前になってきています。ということで、TV を見れるようにする方法を調べてみました。僕がメインで使っている PC は Linux (Ubuntu 8.10) ですが、Linux だからといって TV が見れない訳じゃありません。TV が見れないのは、TV チューナーを持っていないからです。 色々調べて見たところ、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」で開発された P2Pテレビを受信するアプリケーション KeyHoleTV というものを発見しました。このアプリケーションを使用すれば、TV チューナー無しで TV が見れるようになります。 視聴者用ソフトの DOWNLOAD というボタンをクリックするとアプリケーションがダウンロードできます(対応 OS は Windows しか表示されていませんが、Linux 用もダウンロードできます)。ダウンロードサイトから、LKeyHoleTV1.19-ubuntu-ALSA.tar.gz をダウンロードし、適当な場所で解凍。 tar xvzf LKeyHoleTV1.19-ubuntu-ALSA.tar.gz 解凍先に、KeyHoleTV というディレクトリが作成されるので、中に入っている readme-j.txt に記述されているとおり、 sudo make install を実行すれば、インストールは終了します。後は端末から lkeyholetv & で実行できます。

なばなの里

ガールフレンドに誘われて、なばなの里に行ってきました。ガールフレンド曰く地ビールが美味しいとの事。ガールフレンドは夜のライトアップが目当てっぽいんですが、僕はビールに負けました。なんか適当に言い負かされた感じです。 なばなの里は電飾で有名な場所らしいですが、電飾は結構どうでも良くて、、、個人的には「もみじ」のライトアップの方が良い感じでした。 池にもみじが反射して幻想的な景色です。 下の画像はベゴニア館の写真です。最初は「は?ベゴニア?何じゃそら?」って思っていたんですが、意外にいいところでした。 フランスの宮殿みたいな風景です。