スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 14, 2007の投稿を表示しています

Google ドキュメント Mobile 版

Google Maniaさんの記事 や、 Webの神?Google情報局さんの記事 によると、 Google ドキュメント が携帯から使用できる様になったそうな。 早速自分の携帯で確認する。使っている携帯は DoCoMo の D903iTV なのでフルブラウザで http://docs.google.com/m へアクセスしてみる。 おぉーばっちり表示できるじゃないですか。すかさずブックマークに登録。でもよくよく考えると、Google ドキュメントにログインするのは今回が 3 回目位。しかも 5 ヶ月振り。そもそもプライベートで Word, Excel なんてほとんど(というか全く)使わないし、僕の場合何の意味があるのか、、、

Ubuntu 7.10 Release

10 月 18 日 Ubuntu 7.10 がリリースされました。新機能等の説明は Ubuntu 7.10 ツアー を参照。個人的には、 GNOME 2.20 の採用 OpenOffice 2.3 の採用 省電力機能 といったところに期待してます。ちなみに、日本語ローカライズドDesktop CDは19日にリリースする予定だそうだ。

うざいメールについて。HTML メールとか、、、

未だに、社内・社外問わず HTML メールが送信されてくる。個人で契約しているプロバイダーや企業からの広告メール等では HTML メールも多いが、ビジネスのやりとりをするのに、HTML メールを送りつけてくる輩がいる。僕の上司も HTML メールを送ってくることがある。まー良く分からずに良かれと思ってそんな機能を使っているんだろうけど、、、 ITmedia Biz.IDの記事 によると、 HTMLに対応したメールソフトは、HTMLメールの表示に何らかのWebブラウザ(もしくはブラウザの描画エンジン)を利用している。例えば、 Outlook Express/Outlookの場合、Internet Explorer(IE)が使われている。これが意味するところは、HTMLメールを受信し、それを表示することはIEでWebサイトにアクセスするのと同じであり、さらに言えば、 出所不明のHTMLメールは不審なWebサイトと同じである ということだ。 となっている。同記事には、メールのファイルサイズが大きくなる(まー当たり前の話ですが、、、)とも書かれている。 フォントサイズを好みで大きくしたり小さくしたりとメーラで設定しているのにフォントサイズ等が指定されていると迷惑です。僕はフォントサイズを大きめに設定しているので、HTML で小さく設定されると送信者に対して「字が小さいので読めません」って返事してやりたくなります。文字の色を変えて見やすくなんていうのもはっきり言って余計なお世話です。 話は、HTML メールから少し外れますが同じ迷惑なメールの例として、機種依存文字とかも極力避けて欲しいものです。フォントが違えば基本的には表示できないという事を認識して欲しい。後、文字コードは Shif-JIS にしないとかとか、、、 電子メールってやつは便利なツールですが、相手の事も考えて送信するようにしたいものです。メールのマナーについては ここ が非常に参考になります。

That's MAZDA

Gigazine で面白い車を見つけました。 戦国武将『毛利元就』にちなんで、 元就 RX 。ボディは最近よく耳にするカーボンナノチューブと形状記憶合金。車輪は 360 度回転可能、、、 でも、やっぱり車だからかタイヤは 4 つなんですね。ちょっと残念。個人的にはタイヤ 1 個とかそんなのだったらもっと面白かったんだけど、、、 是非ともこんな車に乗ってみたいですが、2057 年には僕は生きてるんでしょうか?

銀座が蜜蜂で溢れる?

今日は目が覚めたら、もう夜の 7 時だった。昨日夜遅くまで飲んでいたせいもあるんだろうけど、ちょっと寝すぎたも。。。 眠気まなこでとりあえず煙草を吸う。うーん喉が乾いている。冷蔵庫の中をあさってみるけど飲み物が発泡酒しかない。しかたがないのでグビッ。 うとうとしながら、アルマゲドンを見てそのまま 素敵な宇宙船地球号 を惰性で見る。テーマは銀座の緑化プロジェクトかなんか。銀座のECO活動ですね。銀座の屋上を緑化するというお話し。屋上に畑を作っていくらしい。屋上を緑化する事によってヒートアイランド現象の防止する。屋上がコンクリートの場合と畑の場合では、屋上の表面温度が最大 15 度も差があるんだとか。また、蜜蜂を飼っていて、こいつらに花粉とかを運んでもらって屋上の畑の受粉を行う。面白い取組だし良くできたシステムですね。 ところで、蜂を飼っているということは銀座は他の町に比べて蜂が多いって事ですよね?蜜蜂って人間を襲わないんですかね? 蜂は黒い物を攻撃する習性があるらしいので、銀座に出かける時は黒い服を避けた方が良さそうですね。