スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 6, 2008の投稿を表示しています

国会って何する場所?政治家って何?

先日、福田内閣総理大臣殿が「もっと民主党と話をしていかなきゃいかん」みたいな事を言ってました。捻れ国会か何かで政策が通り難くなっているためにこの様なコメントがあったんでしょうか? 政治はほとんど知らないので詳しいことは分かりませんが、そもそも国会(実際には委員会なのかもしれませんが、、、)って各党の議員が話をする場所じゃ無いの?自民党議員の方々、あなた達は今まで民主党始め野党と話をしてなかったんですか? よくテレビとかで国会中継をやっていたりします。たまに見るんですが、あれ小学校の学級会以下ですね。人を罵倒したり野次を飛ばしたり居眠りしていたり、(お年を召された方が多いからか)ついつい記憶が飛んでしまったり。。。小学校の学級会だって高学年になればもっとレベルの高いディスカッションをしていると思います。 『政治と金』なんて言葉があります。僕に言わせれば援助交際となんら違いはありません。少女が金欲しさに成人男性と関係を持つのと、国会議員が金・票欲しさに会社役員等と関係を持つのと何か違いがありますか?はっきりいって動機は全く一緒。よく国会の証人喚問で「記憶にございません」なんて言ってるけど、そんな訳ないでしょ?悪い事したときの記憶はそんな簡単に無くなったりしません。それとも、悪い事したと思って無いのでしょうか?はたまた日常茶飯事なので覚えきれないのでしょうか? ずいぶん昔の話ですが(小渕総理が亡くなった頃)、選挙で国会議員の娘が亡くなった父の変わりに急遽立候補して当選しました。その人のコメント(選挙活動中か当選の挨拶かは忘れましたけど)で、「政治の事は分かりませんがこれから精一杯頑張ります」みたい事を言っていたのを今だに覚えています。政治家になろうかって人が、当選してから政治の勉強しますって何ですか?もっと勉強して自信をつけてから立候補して下さい。国民をバカにしないで欲しい。でも当選したってことは、国民がその人に議員になって欲しいって思っていたって事なんですね、、、 国会議員さんにはもっと国の代表だという自覚を持って仕事に取り組んで貰いたいものです。もちろん精一杯頑張っている方もいらっしゃると思いますが、、、会社やお店の信用と一緒で 1 人でもこの様な方がいると政治家の皆さん悪者に思えてしまいます。

Netscape が無くなってしまうそうです

えむもじら に >> The Netscape Blog によると、Netscape ブランドを引き継いできた AOL がブラウザ市場から完全に撤退するようです。現行バージョンである Netscape Navigator 9 は来年2月1日まではセキュリティパッチが提供されますが、それ以降はサポートは行われません。Netscape ブランドの過去のバージョン、Netscape v1-v4.x, Netscape v6, Netscape v7 Suite, Netscape Browser v8, and Netscape Navigator/Messenger 9 も同じくサポートが終了します(というか、これらはすでにサポートは終わっていたと言うべきでしょう)。 << なんて記事が載ってました。 Netscape といえば、学生時代にお世話になったブラウザーです。Unix のコンソール画面から "netscape &" なんて感じで起動していました。一時は IE とシェア争いをしていたブラウザーなんですが、ちょっと寂しい感じです。でも Netscape の遺伝子は Netscape -> Mozilla -> Firefox & Thunderbird と受け継がれていったので、まーいいとしましょう。 ところで、会社の PC いまだに Netscape v4 がデフォルトで入っていて推奨されてます。最近のホームページは表示できないし、なんと google のホームページのレイアウトでさえも崩れてしまいます(検索バーが左に寄って表示される)。ついこの間までメーラも Netscape でした。サポートは終わっていたんですね。会社は何を考えて Netscape を推奨しているんですかね?IE とかだと脆弱性が高いからなんて思っているんでしょうか? 旧バージョンの Netscape でウェブサーフィンなんて、、、はっきりいって広大な web という海を何の武器・装備・蓄えも無しに航海しているってことに気づかんのでしょうか?