スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 11, 2007の投稿を表示しています

Ubuntu で Wanderlust を使用する

最近 Thunderbird ばかりを使っていてすっかり忘れていたが、そういえば Emacs でも E-mail って出きるんだっけ?以前は Wanderlust を使用していた気がする。すっかり使い方を忘れてしまった、、、 ということで、久々に Wanderlust を使用してみようと思う。おもむろに Emacs を立ち上げて "M-x wl" なんて入力してみても、Wanderlust が起動しない。どうやらインストールすら行っていないようだ。で早速 Wanderlust をインストールすることにする。調べてみると Ubuntu では "wl" と "wl-beta" というパッケージが提供されている。新しもの好きな僕は迷わず "wl-beta" を選びました。 $ sudo aptitude install wl-beta を実行して wl をインストール。 次に最低限の設定を行う。.emacs に ;; wanderlust の設定 ;; autoload の設定 (autoload 'wl "wl" "Wanderlust" t) (autoload 'wl-other-frame "wl" "Wanderlust on new frame." t) (autoload 'wl-draft "wl-draft" "Write draft with Wanderlust." t) ; C-x m で wanderlust ドラフトモードを起動する (autoload 'wl-user-agent-compose "wl-draft" nil t) (if (boundp 'mail-user-agent) (setq mail-user-agent 'wl-user-agent)) (if (fboundp 'define-mail-user-agent) (define-mail-user-agent 'wl-user-agent

一人 Wiki 実行未遂

僕のお友達、Bulldog さんが 情報共有の一貫として と題して、一人 Wiki を立ち上げたそうです。 彼の使用した Wiki は moinmoin という何かおっぱいに通じる響きのある不思議な Wiki。Python か何かを使用している様です。僕も以前、会社のチーム内で何か簡単に情報共有が出来ないかどうか考え、Wiki でいいんじゃないの?という結論に至ったことがあります。その時候補に上がったのが、TiddlyWiki というたった 1 つのファイルで構成された Wiki です。詳細は TiddlyWikiのススメ を参照。必要な物は、たった 1 つのファイルのみ。動作要件は Javascript が動作するウェブブラウザのみというお手軽この上ない Wiki だったのですが、何かとネットからダウンロードする事にいちいち文句を言ってくる僕の勤めている会社では、結局試す事が出来ませんでした、、、 でもチームで業務を行う以上、情報共有は必要だし、だからといってちょっとした事に面倒な形式ばったドキュメントをいちいち作成するのもかったるいし、ファイルが分散するのもむかつくし、、、やっぱりお手軽にメモしていける Wiki を使用すると便利なんだろなーなんて思う今日この頃です。そのうち、しれっとやってみようかと思います。

「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」を見る

GyaO で、楽しみにしていた「戦牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」を見ました。 やっぱ赤木しげるはカッコいいですね。しびれました。個人的には、福本伸行の画は人間の描画(ストーリーとかではなくて純粋に画の部分です)が角ばっていてあまり好きにはなれないのですが、アニメーションで見てみると意外といい感じでした。顎とかはやっぱり角ばっているのですが、なぜか違和感はあまりありませんでした。 とりあえず 2 話だけ配信になってますが、また来週の火曜日に 3 話以降を配信するとのことです。楽しみです。"

サムスンの凄さを改めて知る

朝鮮日報の記事 によると、2007 年度のソウル大学卒業生で民間企業に就職した人の内、 10 % 強がサムスングループに就職しているとのことです。 この数字ちょっと異常な気もしますが、 Wikipedia でサムスン電子 を調べてみると、 世界のテレビ市場も席巻し、販売台数、売上高ともに世界シェアトップになっている。2006年には世界のテレビ市場から108億ドルの売上高を記録し、テレビ業界初となる売上高100億ドルを突破した。 2007年3月期決算では日本の松下、ソニー、東芝、日立、シャープ、三洋、富士通の日本電機企業7社の純利益を足してもサムスン電子の純利益には遠く及ばなかった。 2005年10月にペンタックスが一眼レフカメラ部門でサムスン電子の子会社のサムスンテックウィンと提携。1年後の2006年10月にはサムスン初となるデジタル一眼レフカメラGX-10を発売した。2007年のサムスン電子のデジタルカメラ世界シェアは4位。 また2007年にはプリンター/複合機事業についても中核事業にした。現在のレーザープリンター世界シェアは日本のキヤノンを追い抜き、米国のヒューレット・パッカードに次いで2位。 だそうです。凄いっすね。10 % 強という数字も変に納得出来ます。僕は半導体関連の仕事に携わっているので DRAM やら Flash Memory やら液晶やらサムスンの凄さは知っているつもりだったんですが、、、本当につもりだったようです。 ソウル大学から優秀な学生を募って企業としてどんどん成長していくのはいいと思いますが、優秀な人材を独占してしまって韓国の他の企業はどうなってしまうんでしょうか?一点集中型で世界に挑み続けるのでしょうか? こんなものすごい企業を作ったサムスンの創業者って李秉?ってどんな人なんでしょうか?同じく Wikipedia によると 李秉?は三星商会を起業するまで地主として朝鮮農民から米を絞り上げ、それを日本軍に納入して莫大な利益を得て後の財閥形成の資金源を作った。 だそうです。。。

千代田区 Web 図書館

/. の記事によると、千代田区が Web 図書館を開設するとのこと。Web 図書館とは電子書籍の貸出を登録した PC から行うことが可能にしたものだそうです。 なんかこういうニュースを見ると、IT 化というものが具現化したんだなーなんて感慨深いものがあります。10 年程前には(少なくとも僕には)想像もできなかったシステムです。 千代田区立図書館 のサイトでは、特に言及されてませんでしたが、区民以外でも貸出可能なのでしょうか?可能であればぜひとも貸出カードを発行して貰いに一回千代田区図書館に行きたいと思います。 一点だけダメ出しすると、Windows のみ対応ってところですね。やっぱりオンラインサービスたるもの、OS 等のプラットフォームに左右されるようなシステムを作っちゃいかんと思います。

Google 画像検索で、画像が回る!!

こんな記事 を発見しました。 Googe 画像検索 で検索した画像をグルグル回すことができます。 適当に Google 画像検索で、画像検索します。次にアドレスバー(検索バーじゃないです)に下記コードを入れます。 javascript:R=0; x1=.1; y1=.05; x2=.25; y2=.24; x3=1.6; y3=.24; x4=300; y4=200; x5=300; y5=200; DI= document.images; DIL=DI.length; function A(){for(i=0; i たったこれだけです。 僕は美輪明宏をグルグル回してみました。かなり不気味。最近女性の間で、美輪明宏を携帯の待ち受け画面にすると恋が叶うなんて迷信がはやっているようです。夜電話がかかってきて携帯をふと見ると美輪明宏、、、ありえん。